SSブログ

ちりとてちん [日常]

遅ればせながらですが、10月になってNHK連続テレビ小説の新シリーズが始まりました。
長い間、連続テレビ小説は見ていませんでしたが、風のハルカあたりから見るようになりました。
仕事の研修所でのこと、昼食時にいつもテレビの真ん前に陣取って風のハルカを観ている友人がいて、30男をこれほどまでに釘付けにしてしまう連続テレビ小説とはどんだけのものか!
と思って観てみたところ、結果、ハマリました。
あと、自宅でBSが観れるようになって、BS2で土曜朝にまとめてやってくれているので、観やすくなったということもあります。
お陰様で、土曜日はぐーたらと昼前まで寝ていた生活も、少しだけ変わりました。

さて、新シリーズの「ちりとてちん」ですが、なかなか面白くなりそうです。
主演の貫地谷しほりは、勝手ながら今まであまりいいイメージを持っていませんでしたが、表情の豊かさに完全にハマリました。
福井弁もなんだかほんわか~としていて、聞いていて心地よしです。
母役を演じる和久井映見のはじけた母ちゃん役も、楽しく笑っちゃいます。
主人公が女流噺家を目指すというテーマもあって、毎週のお題は駄洒落になっていて、
第一週「笑う門には福井来る」
第二週「身から出た鯖」
第三週「エビチリも積もれば山となる」
と、こちらも楽しみ。

それにしてもエビチリが積もった山ってどんなんやろ?なんて考えているとエビチリが無性に食べたくなったので、作っちゃいました。

初めて作りましたが、なかなかのもんでした。
エビの少なさはシメジとピーマンで思いっきりごまかしてますけど。
レシピはNHK今日の料理からです。

NHK様様ですね。

これで視聴料金の元取れてるかなあ?
と、考えてしまうのは、悲しき貧乏性ですね。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

krause

ご訪問、niceをありがとうございます。こちらからはいつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-10-19 04:46) 

めぎ

エビチリが食べたくなってしまいました!!
でも、エビを手に入れるのが・・・ちょっと一苦労なんですよねえ。
by めぎ (2007-10-19 05:44) 

miffy

偶然ですね^^
昨日風ハルカの舞台の湯布院に行ってきました。
初めて作ったというけれど、見た目はしっかりエビチリですよ。
めぎさんじゃないけど、写真を見たらエビチリ食べたくなりました。
by miffy (2007-10-19 09:18) 

さいきん、見てないです。寮にいるときはドラマ見て出勤でしたから。
見始めるとやめられないですね
by (2007-10-21 04:24) 

エビチリうまそうですねー。
なんでか写真見てると無性に食べたくなります。
恐るべしエビチリ連鎖反応。
by (2007-10-24 12:57) 

knacke

エビチリ・・・。
今夜はエビチリに。
エビ〜!
by knacke (2007-10-25 16:03) 

くっさめ

>Krauseさん
いつもご訪問ありがとうございます。
読んでいただけるだけで有り難いことです。

>めぎさん
エビ入手は大変なんですね。
エビチリに使うブラックタイガーとかはヨーロッパへは行かないものなんですね。というか、ほとんどが日本へ来てるのかもしれませんね。
手長エビでエビチリとかはちょっと違う気もしますしね。
nice!ありがとうございます。

>miffyさん
生姜を投入するタイミングを間違えたりケチャップが冷蔵庫kでだいぶ眠っていたものだったりと、いろいろと不安要素はありましたが、お腹を壊すことなく無事に作れました。
エビチリ食べたいのは伝染しますね(笑)
nice!ありがとうございます。

>りーちさん
ちょうど良い番組時間の長さがいいですね。
毎日のプチ楽しみです。
nice!ありがとうございます。

>くろたさん
携帯カメラで撮ったんですが、見た目だけはかなり美味そうに撮れました。連鎖しちゃうもんですね。
カレーの匂いで無性に食べたくなるのと同じ感じなんでしょうか。
nice!ありがとうございます。

>きむたこさん
エビは楽しいですね。
これからエビ道に精進して参ります。
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2007-10-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。