SSブログ

スキーが好き [日常]

去年からスキーにはまりつつあります。

人生でスキーに初めて行ったのは、もう10年前のこと。
夕方から入っていたバイトが終わってから、仲間と出発して仮眠してから滑るという、まあ、ありがちなパターンで行ったのが始まりでした。
元々運動神経が良くないのもあり転けまくって、面白いと思う前に体中が痛くなって、すっかり嫌になってしまったのでした。
転けて起きあがるだけで体力を消耗しますからね。日帰りだったので、そのボロボロの状態で帰らないといけない、というのも、ありえな~いと思った訳でして。
もうスキーには行かない!とその時に堅く誓ったのでした。

さて、それから約10年が経ち、去年のこと。
生レバーの旨い焼き肉屋さんで肉をフッハフッハ、ビールをワッハッハーと飲んでいた時に、たまたまスキーに行こうという話が出てきました。もちろん、自分は2度と行かない!と誓った身なので、その話には積極的に関わらず、話を聞いているだけでした。
そして、もう一人、私と同じく、大昔にスキーに行って踏んだり蹴ったりだった人がいて(転けてる横を子供がシュ~~~~っと軽やかに滑っていった時に物悲しくなって、それが決定的だった、というところまで同じです)、二人で、スキーは行かない!と反対していたんです。
ところが、スキーだけじゃなくて、1泊してさあ~、温泉入ってさあ~、旨い酒飲んでさあ~、楽しいと思うけどなあ~。
という話になったとたんに日本人としての幸せセンサーが反応し始めて、焼肉とビールの勢いも手伝って、行きます!と意思表示をしたのでした。

行き先は、白樺リゾート、池の平ホテル。
1日目はスキーの上手い人にしっかり教えてもらって、10年前に行ったときのかすかな記憶を体が覚えていてくれたこともあって、転けつつも、緩やかな斜面ならなんとかコントロールできて楽しさを感じることができるようになりました。

さて、スキーはもちろん面白かったのですが、お楽しみはこれからです。
くたくたに疲れた状態で温泉へ。
温泉の湯に入ると、ガチガチに凝った筋肉、関節が溶けていくように心地良く湯の温かさに包まれます。
まー、何ともいえない程いい湯でした。これから帰らなくてもいい、というのが開放感をさらに高めてくれます。
さらに、湯浴み着を着ることで、洞窟風呂と露天風呂へも行くことができます。洞窟風呂にはジェットバスもあり、 スキーブーツに押し込められていた足裏に、このジェットがまた素晴らしくツボを押さえた状態で吹き出ていて、疲れは一気に吹っ飛びました。

そして、夕食はバイキングです。

ここのバイキングでは、目の前でいろんな料理を実演調理してもらえます。

 

お寿司コーナー。
「エンガワ下さーい」

cimg1473 (2).jpg

 

目の前で網焼き。
天ぷらも揚げてくれますよ~。サクサクしてておいしかったぁ。

cimg1474 (2).jpg

 

ナンも焼いてくれます。

cimg1475 (2).jpg

 

楽しいバイキングです。

cimg1472 (2).jpg

 

デザートもいただきましょう。

cimg1477 (2).jpg

食後には、腹ごなしに卓球なんかもして、何とも正しい日本の旅館生活を送ったのでした。

そして、去年に引き続き今年も行ってきましたが、来年以降も定例会ということで行きたい場所です。

 

こちらは2週間前に行った野沢温泉スキー場。

dscn2307 (2).jpg

いい天気にめぐまれ、素晴らしい雪質でした。

 

dscn2308 (2).jpg

野沢温泉村はこじんまりとしていて、林間コースから山間に見える村はとても美しかったです。

 

20080301357 (2).jpg

温泉もよかったです。

外湯めぐりでも有名な温泉地ですが、ここの温泉は本当にいい湯で、体の芯までぽかぽかあたたまりました。
たま~にめちゃめちゃ熱い外湯もあって、1分も入っていられない所もありました。でも、短時間で体が本当に暖かくなるので不思議です。

スキーよし、温泉よし。

冬の楽しみが増えました。


白樺リゾート 池の平ホテル



野沢温泉スキー場


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

めぎ

温泉に美味しいご飯に・・・
いいなあ♪
私にとって、スキーは冬の体育の授業。小学校1年から大学2年までスキーがありました。
だから、スキーといえば吹雪の記憶。
温泉&食事付きだったら、今でもスキーが好きかも知れません・・・
by めぎ (2008-03-15 07:07) 

YAP

寒がりの私には、スキーに行くという行動をとる自分が想像できません。
けど、このおいしそうなビュッフェを見たら、行ってもいいかもという気になってしまいました。
by YAP (2008-03-15 10:34) 

くっさめ

>めぎさん
確かめぎさんのご出身は北海道でしたっけ?
そんなにも長くスキーの授業があるんですね。
驚きです。
スキー、温泉、食事、
この三つ巴の幸せを是非。
nice!ありがとうございます。

>YAPさん
ビュッフェおしかったですよ。
カニもたくさん食べられて、以前にテレビで台湾から雪とカニ食べ放題を目当てにしたこのホテルも絡めたツアーが催行されているのを見たことがあります。
来シーズンが楽しみです。
nice!ありがとうございます。

>きむたこさん、xml_xslさん、くろたさん、Krauseさん
nice!ありがとうございます。


by くっさめ (2008-03-22 21:06) 

がく

自分は逆に昔は親によく連れられて行ってましたが、ここ
10年以上行ってません。
最後は無茶をしなければほぼ転ぶことはなかったです。
無茶が楽しいんですが(笑)

子どもがもうちょっと大きくなったらまた行ってみようかなぁ。
また別の楽しみ方が出来るかもしれませんね。
by がく (2008-03-25 21:52) 

くっさめ

>がくさん
家族でスキーも楽しそうですね。
くっさめも子供ができたらみんなで行ってみたいなあ。
nice!ありがとうございます。nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2008-04-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。