SSブログ

(5日目)シャーフベルク登山鉄道 [オーストリア旅行(2007年7月)]

前回記事でパソコンデータがぶっ飛んだというお話をしましたが、相方の兄上のおかげ様で写真データの救出に成功しました。
昔の写真なんて、無くなってもいいやい!と強気に思っていても、まあ、そんなことを思うのは寂しさの裏返しでもあったわけで。
一度は無くなったはずの写真たちと再会できたのは、うれしいことであります。

と、いうわけで、めでたく?オーストリア旅行記再開です。


シャーフベルク山山頂まで登山列車に乗って。

サウンドオブミュージックの映画ではマリアが子供たちとピクニックに行く時に登場しました。

 

機関車は客車を後ろからシュッポ、シュッポと押していきます。
なぜなら、万が一連結が外れてしまった時に客車がジェットコースター状態にならないため。

通常はオイルエンジンの機関車ですが、たまたま、昔ながらの蒸気機関車に乗車することができました。
運転席では機関士さんがせっせと石炭をくべていました。

 

 

途中で給水をしながら、急勾配の斜面を登っていきます。

 

車窓からはピクニックをしている人もちらほら。
体力に自信がなくても、時間さえあれば、登りは列車で、帰りはゆっくりと眼下に広がる丘と湖を眺めながらのピクニックも楽しめそうです。

 

もうすぐ山頂。

 

ちょっと俯き加減な機関車は、はぁ~疲れたぜぃ、と愛嬌ありです。
機関車さん、おつかれさまでした。
傾いているのは急勾配でボイラーの水面を水平にして性能が最大限に発揮できるようにだそうです。

 

ほとんどの乗客は山頂のロッジへ向かいます。

 

 

山頂まで、てくてく。

景色を楽しみながら、お昼ごはん。

まずはビール。

シャーフベルク山、ウォルフガング湖に乾杯。

 

パンケーキ入りレバースープ。

豚肉グリルのキノコソースがけ。

肉いっぱいの盛り合わせ。
揚げたウインナーがタコさんになってました。

 

周りに点在する湖を一望することができます。

飲んで、食べて、景色見て、ゆっくり楽しみ、再び下山です。
帰りの列車は、山頂到着後に窓口で時間指定をして整理券をもらう仕組みになっています。

オーストリア、いい国です。

(つづく)

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

めぎ

いい雰囲気ですね~
ここで飲むビールの美味しそうなこと・・・
前回のくっさめさんの記事を読んでから、いまだにバックアップしていないことに気がつきました。やばやば・・・
by めぎ (2008-02-23 19:13) 

YAP

機関車は勾配に合わせた姿勢で作られているんですね。
(私が苦手な)きのこ以外の料理とビールがおいしそうです。
写真が復活したのは良かったですね。
私もそれがなくなってしまうのが一番怖いです。
by YAP (2008-02-23 19:13) 

miffy

写真復活して良かったですね~
この機関車は映画を見て乗りたかったのですが、まだ行ってません。
素敵な景色を見ながらのお食事美味しかったでしょうね~
オーストリアもまだ行ってない場所があるので、僻地に飽きたらまた行ってみたいです^^
by miffy (2008-02-23 20:15) 

いつもこころにヨーロッパ

こんばんは。
サウンド・オブ・ミュージックのオープニング空撮を彷彿とさせる、
素晴らしい場所ですね。
くっさめさんのblogを、拙サイトのリンクに追加させて
いただきました。これからもよろしくです!

それにしても美味しそうな料理…。
おなかが減ってきたので、夕ご飯にしま~す♪
by いつもこころにヨーロッパ (2008-02-24 18:20) 

がく

復活おめでとうございます。

おかげで自分たちもこういった素晴らしい景色に巡り会うことが出来ました。
by がく (2008-02-29 22:47) 

りーち

ごぶさたでした。
この斜めの機関車の鉄道、まだあったんだー。
またのお越しをお待ちしてます
by りーち (2008-03-07 21:37) 

くっさめ

>めぎさん
ビールおいしかったです!
景色見て、チビチビとビールを飲みながら、料理はまだかな~と言っている時間が一番楽しみですね。
バックアップ、ディスクがお手元にあればとりあえず、1枚目から始めてみてはいかがでしょう?
nice!ありがとうございます。

>YAPさん
写真復活は本当にうれしかったですねえ。
キノコは本当にお嫌いなんですね。。。
機関車の姿勢は最近テレビで見た山岳鉄道でも結構斜めになっている鉄道が多かったので、この世界ではポピュラーなのかもしれません。
nice!ありがとうございます。

>miffyさん
まだまだ魅力的なところがありそうですが、またきっと行ってみて下さいね。
ロッジにはホテルも併設されているので、泊まればこの景色を独り占めもできるようです。
nice!ありがとうございます。

>いつもこころにヨーロッパさん
こんばんは。
遅くなりましたが、リンクありがとうございましたー。
サウンドオブミュージックのオープニングは何回観てもいいですねえ。
確かシャーフベルク山の眼下に広がるウォルフガング湖もオープニングに登場していたはずです。
食べ物と酒に気を取られて景色をはっきりと思い出せないのがちと辛いですが。

>がくさん
写真復活やりましたー。
奇跡をくぐり抜けた^ ^;写真、ぜひ見てやって下さい。
nice!ありがとうございます。

>りーちさん
お久しぶりです。
もうすぐパパですか!
またお暇な時に来てやって下さい。
斜め鉄道、面白いですねえ。
nice!ありがとうございます。

>遊び人さん、xml_xslさん、Krauseさん
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2008-03-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶっとびスープスキーが好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。