SSブログ

(4日目)ザルツブルクのビアホール [オーストリア旅行(2007年7月)]

サウンドオブミュージックツアーに参加した後、ザルツブルクのシンボルともいえるホーエンザルツブルク城へ。

 

お城から見える街並み。

視界の中にザルツブルクの街で主だった観光地のすべてが入ってきます。
言葉を裏返すと、街のいたるところからお城が見えるということです。

こちらは旧市街の反対側。
緑が広がるのどかな光景です。
彼方の山々の向こう側には、森と湖と花畑が広がるザルツカン・マーグート地方があります。

午前中にツアーで訪れたトラップ一家の舞台、レオプロツクロン城も見えます。

 

お城の中庭では舞台の練習中でした。
衣装なしでも迫力満点です。

 

お城の後は大聖堂へ。
内部にはヨーロッパ最大級と言われるパイプオルガンがあります。

高いドーム天井を見ていると吸い込まれていくような錯覚を覚えます。

 

こちらはノンベルク修道院。
サウンドオブミュージックで映画の主人公マリアはもちろん実在したマリアも身を置いていた修道院です。

この門からはマリアが家庭教師先へ旅立って行ったり、修道院へ戻ってしまったマリアを子供達が迎えに来たり、そして、トラップ一家をナチの軍隊が追ってきて、最後には修道女がちょっとお茶目な一面を見せてくれた場所でもありました。

 

モーツァルト小橋。

子供達とマリアが向こうからバーッと走ってきましたね。

 

夕食は例のガイドさんがお薦めしてくれたビアホール、アウグスティナー・ブロイへ。
修道院の僧侶達が創設した醸造所です。

 

ビアマグは自分の気に入ったサイズを選んで。

 

 

かんぱーい。

シュニッツェルや野菜のマリネ、ウインナーどれも美味しかったです。

ビールがまた美味い!

甘口でクリーミーでグビグビいけます。

日本では糖質オフのビールなんかもありますが、それとは全く逆行して糖質たっぷり。

ビールがこぼれた跡の床を踏むとベタベタです。

こちらはジャガイモ団子と大根のカツラ剥き風。
ビールのつまみにとってもいい感じ。

遠慮して小さめのマグカップにしたので、もう一杯。

ビールを注いでもらうサーバーの前にはたくさんの幸せなヨッパライたちが列を作ります。
たっぷりと注いでもらうマグからはビールがこぼれて床はベッタベタです(笑)
ヨッパライのリズムというか、ここにお代わりをもらいに来る人の歩調は独特で、何故か皆少し前傾姿勢。
くっさめ自らそのポジションをとりながらも、多くのヨッパライたちを眺めて、「酔っ払いスタスタ歩いて何でかちょい前傾姿勢の法則」を改めて体感しました。

こうしてザルツブルク最後の贅沢な夜は更けていきました。

(つづく)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

YAP

料理がおいしそうですね。
私がドイツで食べたもの(そのうち紹介します)はこちらの料理に完敗です。
ビールもグビグビいけますね。
by YAP (2008-01-13 19:38) 

めぎ

ご無沙汰いたしました。休暇から戻って参りました。
常夏の島に2週間もいたので、こうして石造りのヨーロッパの文化遺産を見ると、妙に新鮮です。綺麗なところに住んでいるなあ、わたし・・・
でも、今のこちらは緑は全くなく、花も全くなく、寒くてどんより。
早く春が来ないかなあ・・・
遅れ馳せながら、今年もどうぞよろしくお願いします。
by めぎ (2008-01-14 07:17) 

miffy

お城から見る景色はホント素敵でしたよね~
大聖堂前にあるモーツアルトの像がウィーンの像と全然感じが違っていたのが面白かったです。
ガイドさんのお勧め料理美味しそうですね~
ジャガイモ団子食べたいです^^
by miffy (2008-01-14 11:35) 

krause

私も今週中に、極寒のザルツブルグへ向かいます!せめて雨が降らないと良いな、願っています。
by krause (2008-01-14 13:26) 

あー、ビールのアテにぴったりなもんばっかりですねー。
うまそう、ビールにめっちゃあいそう。食いたいです。
by (2008-01-14 18:56) 

くっさめ

>YAPさん
自分の食べてないモノは美味しそうに見えますからね。
YAPさんの食べ物写真にはいつも完敗です。
相方と2人なのでいろいろとチビチビ食べられたのはよかったです。
ビール飲めないのに付き合ってくれた相方に感謝です。
nice!ありがとうございます。

>めぎさん
おかえりなさい。
常夏で原色の世界から厳寒の石造りの街ですか。
すごい変わり具合ですね。
でもやっぱり綺麗な所に住んでいると思い直すことができるのは幸せなことですね。
今年もよろしくお願いします。
nice!ありがとうございます。

>miffyさん
ガイドさん様様でした。
飲み食いしながら、「ガイドさん、美味いよ~」と何度も思いました、
というか、記憶はうろ覚えですが、叫んでいたような・・・
景色よし、ご飯よしで幸せな一日でした。
nice!ありがとうございます。

>Krauseさん
おお、ザルツブルクへ出稼ぎですか。
確かに雨だと冷え込みそうですからね。
雪だと綺麗だし寒さも和らぎそうな気がしますね。
nice!ありがとうございます。

>くろたさん
酸っぱい料理や塩辛い料理でどれもいいアテでしたよー。
うまかったですー。
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2008-01-14 21:24) 

knacke

ふぉぉぉ♪
飲んで、飲んで、飲んで、飲んで♪
ふぉ♡
by knacke (2008-01-23 15:54) 

くっさめ

>きむたこさん
飲めば分かるヒトには素晴らしいビアホールでした。
話しても分からんけど、飲めば分かるのです。
nice!ありがとうございます。

>たねさん
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2008-01-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。