SSブログ

インカのめざめ [日常]

「インカのめざめ」ってご存知ですか。

そうです。

くっさめ大好き、じゃがいもです。

アンデス産を品種改良したものだそうで、以前からスーパーで見かけてはいましたが、ちょいとお高いので眺めるだけ。
味は栗やサツマイモのように濃厚なところが売りだそうで、いつか食べてみたいなあと思っていたところ、先日、オツトメ品コーナーに置いてあったので購入してみました。

アンデス原産ということで、以前のペルー旅行記で少しだけご紹介したロモ・サルタードを作ってみました。

レシピは意外ですが醤油のキッコーマン提供

 

まずは「インカのめざめ」を油で揚げてフライドポテトに。 

揚げながらのつまみ食いも楽しいものです。
でも食べ過ぎるとお腹いっぱいになるので要注意です。

牛肉を炒め、そこへ胡椒、ニンニク、クミンパウダーを加え、さらに玉ねぎ、トマト、ピーマンを加えます。
このクミンパウダーがポイントのようで、作り始めた時は本当に出来るのかなあ、と半信半疑でしたが、クミンを入れた瞬間に懐かしいペルーの記憶がスイッチオンされました。

さらに揚げておいたジャガイモを加えて、塩、醤油、酢で味を調えて出来上がり。

玉ねぎ⇒紫玉ねぎ
ピーマン⇒カラーピーマン
の方が本格的になりますが、お家の調味料でも結構やるもんです。

アンデス民謡、フォルクローレを聴きながらいただきました。
たまにはこんな企画も楽しいですね。

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

めぎ

ペルー、ぜひ行ってみたいです!
クミンパウダーがポイントなのですね。
by めぎ (2007-11-05 07:06) 

miffy

ロモ・タルサード懐かしいです~
お店によって牛肉の大きさや味が微妙に違って美味しかったです^^
ペルー料理で一番好きだったのはロコト・レジェーノですね。
ピリッと辛いけど美味しかったです~
by miffy (2007-11-05 22:48) 

YAP

私もじゃがいも大好きです。
これはおいしそうな料理ですね。
ご飯にも合いそう。
by YAP (2007-11-06 08:09) 

momonon

始めて聞きました。
やはり味は違いましたか?
by momonon (2007-11-08 01:50) 

くっさめ

>めぎさん
クミンパウダーはなかなか楽しいです。
から揚げやフライドポテトにちょっと加えると手軽にエスニックな感じが味わえます。
一時期は何でもかんでもオイスターソースをかけてましたが、しばらくはクミンさんにいろいろな場面でお世話になりそうです。
nice!ありがとうございます。

>miffyさん
ロコト・レジェーノは聞き覚えがなかったので、どんなのだろうとネットで調べてみたら、
!!!
知ってました!
ガイドブックで見て食べてみたいなあ、と思いつつ結局はご縁がなくて食べられなかったんですけど。
美味しそうですねえ。
nice!ありがとうございます。

>YAPさん
改良余地はありますが美味しかったですよ。
たくさん作りすぎたので次の日に、ご飯にONして弁当として持っていきました。
ジャガイモ好きとして一度食べてみてくださいね。
nice!ありがとうございます。

>tsumujiさん
雰囲気はだいぶ違いました。
普通のジャガイモは食感がパッサリとしていますが、どちらかというとモッチリした感じで、その食感に負けない香味があります。
次はオツトメ品じゃなくて新鮮なものも試してみたいですね。
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん、Krauseさん
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2007-11-09 21:31) 

じゃがいも好きとしては、
かなりそそられました。
by (2007-11-11 20:09) 

うまそー。でも買ってもらえないだろーなー‥
by (2007-11-14 04:59) 

くっさめ

>くろたさん
ジャガイモ好きには是非味わっていただきたいイモです。
コイツはデキるやつです。
nice!ありがとうございます。

>りーちさん
サツマイモみたいにふかしイモにして食べても美味しいですよ。
たまにオツトメ品コーナーにも並んでますので、普通のジャガイモと同じくらいのお値段で買えることもあります。
もし機会があれば、味わってみてください。
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2007-11-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。