SSブログ

今年の夏 [日常]

まだまだ暑い日が続きますね。

しばらく現実逃避の旅行記事ばかり続きましたが、いちおう現実も元気にやってますということで、今年の夏のできごとをつらつらと。

盆に実家に帰りました。

くっさめの実家がある街は人口当たりのウナギ屋の数が日本有数の多さらしいです。
家族でウナギ屋に行ってきましたが、すごい人でした。まず、駐車場に入れません。
普段は行かないので、いつもそんなに込み合っているのか、盆だったからなのかは分かりませんが、長い時間待ちながらも、お盆独特な家族集合の雰囲気が漂っていたり、ウナギを食べる出産間近の若い夫妻がいたり、そんな店内を見ていると、この年になって初めて何だかお盆っていいなあと思いました。
ウナギは皮がパリッと香ばしく焼かれていて美味しくいただきました。

ちなみにこのお店ではご飯を大盛りにできますが、その盛り具合は尋常じゃありません。

津新玉亭ホームページより

蓋が閉まってへんやん!

 

実家の家庭菜園ではゴーヤが大漁で、たくさん持ち帰ってきました。

ゴーヤチャンプルー、豚キムチチャンプルー、浅漬けにしておいしくいただきました。

まだ10センチ弱のゴーヤ。
小さいうちから見事な尖りっぷりです。

 

 

自宅近くの花火大会。

相方の父上が浴衣を貸してくれたので、日本の夏を感じながら行ってきました。
準備に時間がかかり目的の花火会場までは行けなかったので、道中の地元の人たちが集まっていた運河沿いにしました。
会場からは少し離れてしまいましたが、運河に映る花火をゆっくりと楽しむことができました。
また来年もここで見たいなあ。

屋台はもちろん出ていないので、帰る途中のスーパーでお好み焼きとたこ焼きを買ってお家でしっかりビールと一緒にいただきましたよぉ。
ぱちぱち。

 

 

そして友人が出演するライブ。

身近な人や、自分の住んでいる街の人が作った歌声を生で聞けて、そんな歌声を聴いていると、「ああそうか」「うーむそのとおり」なんて心の中でつぶやきながら、普段考えないことが浮かんできてなかなか楽しいものです。

 

音楽を聴いたり話をしているうちに、あっという間に5時間位が経ってしまいました。
いつもと違う時間の流れを過ごせてシアワセでした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

めぎ

このご飯の盛りは凄いですね~
皮がパリッとしているウナギ・・・ああ、聞いただけで、美味しそうなニオイが・・
by めぎ (2007-09-09 06:03) 

miffy

津に鰻屋さんが多いのって何故なんでしょうね?
それにしてもスゴイご飯の量ですね(◎皿◎)
何気ない日常生活で感じる幸せっていいですね(^-^)
by miffy (2007-09-09 10:00) 

YAP

いい夏をお過ごしだったようですね。
それにしても、うな丼の盛りはハンパじゃないですね。
食べ切れなくても、こういうのを目の前にガツガツいけたら気持ち良さそうです。
by YAP (2007-09-09 17:36) 

くっさめ

この大盛りうな丼ですが、記事の最後にご紹介したライブで同席した方がたまたまその日に食べてきたそうです。
昼に食べたのに夜になってもお腹が空かないほどの量だったようで。
米のみ増量なので、途中からはご飯との戦いだったと言ってました。
ちなみにこの盛りはプラス200円ほどなんですよ。
by くっさめ (2007-09-12 20:32) 

くっさめ

>めぎさん
身はふっくら、皮がパリッとしたウナギはなかなか自宅では食べることができないので、そのあたりがお店で食べる醍醐味ですね。
おいしかったですよ。
nice!ありがとうござします。

>miffyさん
ウナギ屋が多いのは、昔のお殿様が各地からウナギ屋を藩内に呼んだとの話もありますが、よく分かりません。
そういえばくっさめの親戚も養鰻場をやっていて小さい頃によく池まで買いに行ってました。
大盛り丼は空腹の時に一度チャレンジしてみたいです。
nice!ありがとうございます。

>YAPさん
ここのウナギ屋のタレはくっさめ好みなので、ご飯星人としては案外いけるかもなんて思ってます。
特上が1500円なんで大盛りにして1700円!
日本国内の鰻事情はどんどん悪くなっていきそうなので、早いうちにチャレンジしてみようかなあと目論んでます。
nice!ありがとうございます。

>Krauseさん、xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2007-09-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。