SSブログ

種をまく人 [日常]

今までの人生で停滞する時、ノリノリな時、いろいろあります。

停滞した時、つまり、凹んでいる時、何もしたくなくなります。

そんな凹んでいる時に、助け舟になるのは、思いがけない知人、忘れかけていた自分の自信、ひょんな出来事だったりします。

低空飛行な状態から浮上できるきっかけが、偶然のことのように思っていましたが、それは自分が起こした行動、種まきのお陰なのかもしれません。

過去に自分が自ら拒まずに知り合った知人、生き生きしている自分が確かに感じていたその時の気持ち、たまたま起こったできごとに居合わせることができた自分の行動。

行動すると、自覚の有る無しに関わらず、結局は種をまいていることが、人が生きていく過程での実相なのかもしれません。

頑張るときには、種を一生懸命まいているんですが、その種が合わない土壌だったら、

「自分がこんなにも頑張っているのに!何で?」

と憤慨することでも、案外、そうなるべくしてなっているのかも、なんて自分の人生を振返ってみると感じたりもします。

逆に、今の自分ってすんごく幸せ、と思うことは自分が過去のいつかに起こした行動がまぎれもなく原因になっているはずです。

いいことも悪いことも含めて何が起こるか分からないということが、実際のところなんでしょうけれど、その種をまいているとき、毎日の生活で思うこと、行動することがひょっとしたら素敵な花になるかも、と思った時、現実逃避だけじゃなくて、現実も悪くないもんだなあなんて空想したりする今日この頃です。

最近、プランド・ハップンスタンス理論というのを知って、ほんまにその通りかもなあと思いました。

このブログでもゆっくりながらも種をまかせてもらっていますが、素敵なご縁の花が咲いてます。

感謝です。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

めぎ

凹んでいるときややる気の湧かないときは、何もしないでいる勇気を持ちたいと思っています。
何もしないでのんびりすることを楽しめれば、それもまた貴重な時間になりますよね。
意外とそういうときに、種をまくためのいい土作りをしているのではないかと思います。
by めぎ (2007-07-07 04:37) 

YAP

くっさめさんのこういう記事に、私も随分勇気づけられています。
私はちゃんと種を撒けているのかな?
土をおこしているのかな?
よく考えて日々を過ごそうと思います。
by YAP (2007-07-07 09:52) 

miffy

まだ日本にいます(;^ω^)
月曜日に出発です・・・

そうですよね、耕して種を蒔かなきゃ花は咲かないんですものね^^

くっさめさんのお蔭で旅行前にいろいろと情報が得られて助かりました。
帰ってきたら、すぐには無理ですが、記事をUPしますので見に来てくださいね(^ー^* )
いろいろとありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ
by miffy (2007-07-07 16:12) 

確かにそうですね。
私は「風向きかわるよ。絶対に。頑張っていれば」です
by (2007-07-09 14:41) 

くっさめ

>めぎさん
確かに何もしないというのも一つの行動ですね。
くっさめにはなかなかできそうにないので、何かをやりたくなる気持ちを押さえて、自分の本来のペースでいきたいものです。
土作り、いい言葉です。
ありがとうございます。

>YAPさん
たくさんの種を植えて、そのうちのどの種が花を咲かせて、どの花の種が今の花を咲かせているのかは今の結果から振返ってみて初めて分かることだそうです。
YAPさんが今のお仕事につかれるまでの道のりは、まさにこれを地で行っていると思います。見習わせていただきます。
nice!ありがとうございます。

>miffyさん
これからもたくさんの素敵な種を蒔いてきましょー。
くっさめも今週末にオーストリアへ旅に出ます。
1週間なので、帰りの時期がちょうど同じになるかもですね。
nice!ありがとうございます。

>りーちさん
皆さんいろいろと大変なことを、乗り越えるために頑張ってるんだなあと勇気付けられました。
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん、くろたさん
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2007-07-09 21:03) 

なんか、タイムリーな記事でびっくりしました。
自分自身も今まさに色々な事が転換期、潮時っていうタイミングに
入ってて懊悩していました。
種をまいていく その言葉は励みになり、進める気がしました。
by (2007-07-10 11:52) 

くっさめ

>くろたさん
タイムリーでしたか。
自分自身が今は少しココロの余裕がある時期だと思うので、凹んでいるときにこの記事を見直してみて、本当にその通りだと思えるといいんですが。。。
くろたさんの心には響くことができて良かったです。
by くっさめ (2007-07-11 20:43) 

くっさめ

>きむたこさん
nice!ありがとうございます。
by くっさめ (2007-07-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。