SSブログ

オールウェイズ 三丁目の夕日 [映画]

最近、映画館で映画を観るようになりました。

前から映画は好きだったけど、ビデオ出てから観たらええかなと思ってました。

ちょっと前にオープンした映画館が、月曜日メンズデイで千円也なので、仕事が早く終わったら、気軽に途中下車してふらっと観にいきます。

昨日はALWAYS三丁目の夕日を観ました。

くっさめが映画を観ていてシアワセだなと感じるのは、本編の前の予告編で「ああ、この映画観たいな」と思うのを通り越して、その世界に引き込まれて、カンドーしているときに、本編が始まって

「ああ、そうやった、そうやった」

と思う瞬間です。

 

「寝坊した~っ」て慌てて起きて、顔を洗ってるときに

「そいえば、今日って休日やん」って

気付くときのシアワセ感と1位2位を争う順位なのです。

 

三丁目の夕日は、ほんわかとした空気がず~っと漂っていて、終わると肩の力が抜けていて、人の笑顔っていいなと思える映画でした。

「昭和33年の当時はいまよりも素晴らしい時代だった」という主題の映画なのかな、と何となく思ってたんですが、作品からにじみ出てくるゆったりとした雰囲気が、

「あなたの大事なものって何ですか?」

「最近、笑ってますか?」

と、さりげなく問いかけてくれた気がします。

ただ実際に、「あの頃っていい時代だったんだな」とも思いましたが、自分の持っている世界観、時間と違うものを感じたときには、人ってそう思うものなのかもしれません。

それがいいとか悪いとかの話ではなくて、過去に固執せずに今も笑顔で生きていられるのであれば、人間が持っているそんな感情って素晴らしいと思います。


 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

nobby

初めまして。今夜、私も見てきました。くっさめさんは、おそらく当時を知らないでしょうが、僕が小さかった頃、まだこんな雰囲気が残っていました。人と人との触れ合いの密度は、今と比較にならないくらい高かった。いつも、人と人とが触れ合っていました。ITがなくても、コミュニケーションはとても豊かだったような気がします。私のブログとにていたので、思わず、コメント書いてしまいました。
by nobby (2005-11-30 00:34) 

knacke

映画にメンズデーがあるって、初めて知りました。
レディースデーだけかと・・・。
東京駅の夜景が奇麗ですね。
東京駅は、いろんな思い出が詰まってます。
by knacke (2005-11-30 07:36) 

asayan

『大人になってもまだ 虹を見て胸が躍る自分を有り難く思うbyワーズワース』
無邪気さ、忘れたくないですよね。

『彼女の頭の中の消しゴム』も良いらしいですね。1度見に行きたい・・・。
by asayan (2005-11-30 11:51) 

くっさめ

nobbyさん:
初めまして。
いい映画でしたね。
自分の父がちょうど子供だった頃の時代なので、いい時代に育ったんだな、とか、親父のこんな頃もあったんだな、とかいろいろ考えさせられました。

きむたこさん:
メンズデーがある映画館って確かにあんまりないですね。
たまたま、自分の住んでる近くにできたので、ラッキーでした。

asayanさん:
人間が持ってる何気ない感情でも、実はとっても素晴らしいものなのかもしれませんね。

『彼女の頭の中の消しゴム』
もチェックしてみますー。
by くっさめ (2005-11-30 12:40) 

yoshikun0106

メンズデーがあるんですか!! どこの映画館でしょうか? こっそり教えてください(笑) あー、コメントありがとうございます!!
by yoshikun0106 (2005-12-07 18:17) 

くっさめ

yoshikun0106 さん:
nice&コメントありがとうございます。
意自分が利用しているのは109シネマズなんですが、メンズデイがあるのは一部地域だけのよーです(いわゆる地方都市)。
by くっさめ (2005-12-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。